PLUS JEWELRY vol.1 in AOYAMA 2013
PLUS JEWELRY 第1回は青山のギャラリー「CONCEPT JEWELRY WORKS」様で行いました。
第1回では参加者それぞれが自らの、ものづくりに対する姿勢を再確認するために、「つくりたいものをつくる」という純粋な想いを元に、作品制作を行いました。
参加者は、坂本恵美子、畠山浩平、森卓哉の3名です。
●VENDEMMIA + JEWELRY 「VEVDEMMIA」とはワイン用のブドウを収穫する事です。 イタリア、トスカーナで経験した生活の一部をジュエリーとして、表現しました。
制作:坂本恵美子 東京都出身 グラフィックデザイナーを経験後 ヒコみづのジュエリー学校で基礎を習い 彫金技術を学びに渡伊。 BINO BINI等の元で打ち出し、洋彫り、石留めの技術を学ぶ。 Firenzeの銀食器工房、FOGLIA ARGENTERIAで銀器職人として働く。 帰国後作家活動を開始。
●生き物 + JEWELRY 指輪やネックレスが、もしも生き物であったなら? 彼らは人々に装着されることを主な生命活動としているはずです。 私たちの体にひとしく備わる「生命」を作品から感じてもらえるように制作しました。
制作:畠山浩平 東京都出身 東京都立工芸高等学校卒業。 学校卒業後、有志とともに都内に彫金工房を開設。 工房を2013年2月より「にじこや彫金工房」として主宰する。
●TIME IS LIFE + JEWELRY 「一秒の価値を感じる」というコンセプトをプラスし、身につける事により一秒の重さ、音、振動を感じる事ができるJEWELRYです。
制作:森卓哉 福岡県出身 機能材料工学を学び金属に興味を持つ。 ヒコみづのジュエリーカレッジを卒業。 彫金から銀器など様々な職種を経験し「TARIYAMOKU」を主宰。