top of page

身近な植物を身に付けて

私は普段、花や植物に携わる仕事をしているのですが、そのせいか作る物の殆どが

花だったり、草や葉だったり、植物モチーフが多いです。

今回、よく見かけてたけど作らなかったモチーフを作っております。

その一つは「ヘデラ(アイビー)」という蔓性の植物。

どこに置いても生えてても、絵になるなって思う好きな植物の一つです。

花言葉も「永遠の愛」「友情」「信頼」「誠実」など意味合いも素敵だったりします。

真鍮板の表面を叩いて鎚目を付け、鏨という細長くていろんな先端の形のある小刀で

溝をつけつつ彫り込んでいきます。

私の作品は、叩いて形作る「鍛金」と、彫って模様を描く「彫金」とが合わさっています。

こちらは双葉モチーフのネックレス。写真は銀で制作しています。

板材とワイヤー的な丸棒などを金属のロウ付けで接合させて制作しております。

他にもいろんな植物を育てていきたいです。

4/10(水)から練馬区立美術館・区民ギャラリーにて開催されます

「金工?展」にて是非ご覧にいらしてください。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page