いよいよ明日、27日スタートです!『プラスジュエリー5 〜八人の現代金工作家作品展〜』@練馬区立美術館 一般展示室
練馬区立美術館前の広場の、かわいい入り口。
搬入の今日は雲ひとつない青空でした。
会期中も、良いお天気になりそうですね。
展示室。
やっぱり美術館は広くて天井が高い。思わずリュックをぽつんと置きました。
すばらしい部屋ですが、企画が始まったばかりの頃は「この部屋をどうジュエリーで満たすのか?」顔を合わせては悩むばかりでした。
繰り返し打ち合わせして、ついに今日でした。
とにかくやってみます!
写真は展示台や照明の位置の確認をしているところ。
展示台を組み立てます。
切れ込みの入った板、2枚を組んだものを2組と、大きな板1枚で展示台が1つ完成します。
私たちが使うのは展示台8台。板は全部で40枚。
大きさのためでしょうか『不思議の国のアリス』のトランプ兵を思い出しました。
さて、展示台が組み上がりましたら…
CMのコーナーです。
ではなくて
今回の展示の仕方と、このDM、リンクさせている部分がありまして
会場で、各人の作品はDM通りに、白い台か、黒い台に乗っているのです。
DMでは左上、亀の作品の柴田さんは黒い台。
そこから展示室を見守るカエルの後ろ姿です。
右側の壁にあるのは、彫金や鍛金など、金工の技法の解説パネルです。
物が作られる過程や道具の写真は、制作している自分も見ていて楽しいです。
各人奮闘中。
だいたい出来上がってきたところです。
照明や動線にこだわって試行錯誤していて、時間はかかりましたが
それぞれらしさと、美術館での展示らしさと、両方のある展示に組み上げられたように思いました。
明日また、会場に行くのが楽しみです。
夢でありませんように(笑)!
広場の動物たち。
おどけていないのが、かえってユーモラスでかわいいです。
展示とあわせてお楽しみください。
練馬大根かつ、馬であり、さらにママである像もあります。
ではでは、お待ちしています!
『プラスジュエリー5 〜八人の現代金工作家作品展〜』 @練馬区立美術館 一般展示室 https://www.neribun.or.jp/access/museum.html
2018年4月27日〜4月30日 10:00〜18:00(最終日15:00)